美容室、士業、コーチ、コンサルタントなど
集客に悩む中小企業の経営者が、、、
集客を頑張らなくても
過去最高の売上を達成
その秘密とは…?
事実、90日以内に過去最高月商の1.6倍を
記録したクライアントもいます。
きっとあなたは、売上をあげるために、集客を頑張っていると思います。ですが、その集客を頑張らずとも、売上をあげる方法があります。
さらにいうと、集客を頑張らなくなった人ほど、売上をあげることに成功しています。
本当にあった話を紹介させてください。ある経営者の話です。この人は、3ヶ月で過去最高月商の1.6倍を達成しました..
新規集客を頑張っていたころより
売上があがった松下さん(仮名)
例えば、ある経営者で松下さん(仮名)という方がいらっしゃいます。彼は体の使い方を教えているコーチでした。起業して何とか食べてはいける状況でしたが、そこから伸び悩んでいました。
この状況を打開するために、色々な方のコンサルを受けたり、セミナーに参加したりしていました。
コンサルタントから新規集客を頑張ろうと言われていたそうです。そうはいっても1人でやれることは限られています。お金や時間に関してもそうです。結局、頑張っても頑張っても成果が出ないというしんどい状況が続いていました。
何とかしなければと焦りが募る…でも何に手を付けたらいいか分からないと頭を抱えていたそうです。私と松下さんが出会ったのはそんなときでした。
そこで新規集客以外の方法を提案しました。すると、3ヶ月でそれまでの最高月商の1.6倍の売上を達成しました。しかも売りやすくなったそうです。
彼は新規集客を頑張っていたころよりも、より楽に、より早く成果を出すことができたのです。
私たちも売上・利益があがりました
松下さん以外にも、売上・利益アップした方の一部を紹介すると、、、
新規集客に没頭していましたが、集客を頑張らなくても利益が130%増になりました。(美容室経営 牧健太郎様)
売り上げの上限が見え始め、現状を改善していきたかったが、どのように考え、何を行動すべきかが分からなかったです。それが、売上は前年比1.2倍になりました。
ありがたいことにそれからは口コミや紹介も増え集客も労せずに行えています。コロナ禍である現在でも、変わらず毎年およそ20%前後で売り上げを伸ばし続けられています。(ペットサービス業 橋本様(仮名))
某ポータルサイトからの新規客頼りの集客モデルでした。それ以外に手段を知らなかったですし、技術があればお客様は増えると信じてました。しかし、競合の増加や人口減によりお客様、スタッフの数も目減りしてきて、いよいよなんとかしないとダメだと思ったが、何から手を付けていいか分からず、悩んでいました。
北岡さんに教えていただいた方法を実践したところ、利益が1.5倍になりました。(美容室経営 宮川修様)
スタッフ1人当たりの粗利率が前年比で140%、法人設立という目標が達成できた礎になりました。お客サマの来店頻度が早まる事も実感できていて、質の良いお客様が月に2回や、月1回を定期的に来店頂く事が当たり前になってきました。(美容室経営 谷川様(仮名))
忙しい割に利益が残らず、単価を上げたいと思っていた。気がつくと利益が増えていた。(弁護士 福田様(仮名))
コンサルしている治療院の売上が120%アップしました。(コンサルタント 井戸様(仮名))
このように集客を頑張らない方法で、売上・利益があがった報告を多数いただいています。
集客の目的は売上をあげるため、もっと手元にお金を残すためですよね。それが集客より楽に、より早く達成できるならば、それに越したことはないわけです。
中小企業は集客ばかりにこだわるべきではありません。
なぜなら、、、
そもそも新規集客が一番難しい
松下さんもそうでしたが、普通に新規集客をやってもすごい苦戦します。競合も増えています。
しかもコピーライティングの普及によって、いろんな人が売れる文章を書けるようになりました。
その結果、チラシで新規集客をする人は増えました。実際にこの1年で広告費の市場も拡大しています。
経済産業省のデータによると、2021年11月1ヶ月の広告費は昨年より400億円増え、特に顕著なのはネットを介した広告で、昨年よりも1ヶ月の広告費が200億円増えています。
ネット広告費の拡大はテレビCMからネット広告へシフトする大手の増加があります。
例えば、衣料品チェーン大手の「しまむら」はテレビ広告をゼロにしてネット広告へシフトしています。大手化粧品メーカーの資生堂は2023年には広告費の90%以上をネット広告にシフトすると発表するなど、次々と大手が参入してきています。
広告の市場の拡大により競争はますます激化しています。
新規集客するなら、広告費が必要なのも事実。中小企業が、いきなりその「新規集客」からやって儲けるなんて、ほぼ不可能に近いわけです。
しかもこれから先、新規集客はもっと難しくなります。
個人的な予測を話します
「集客にこだわる中小企業は
あと数年で相当ヤバい事態を迎えます」
数年後に迎える相当ヤバい事態についてより理解を深めるために、まず知るべきことが2つあります。
1つ目は、人口が減っているという事実です。2008年をピークに人口は減り始めていて、2015年から比べると約95万人減少しています。総務省のデータによると、人口減の影響で2014年から2019年の5年間で45億円も消費が減っているのです。
これだけではありません。
数年後のヤバい事態について最も重要なのは2つ目についてお伝えします。この図をご覧ください。
この図は2019年の各年代ごとの1か月の消費額です。50代前半をピークに消費額は徐々に下がっています。
これまでの日本の消費は、第一次ベビーブームと言われる団塊世代が支えていました。しかし団塊世代の高齢化と共に、消費は下がっています。そしていまの消費を支えているのは、第2次ベビーブームと言われる団塊ジュニア世代です。
そしていま団塊ジュニアの最高齢は51歳になります。あと数年で団塊ジュニア世代の消費のピークが終わり、最も消費してくれる世代の人数が一気に減ることになるのです。
つまり、ただでさえ厳しい集客が更に過酷な争奪戦になっていくのです。
広告市場はヒト・モノ・カネがそろった大手の参入…
時間をかけてコピーライティングを学んだ売れるコピー…
目前に迫っている消費人口の激減…
お金も時間も人も限られている中小企業が集客に頼るには、あまりにも危険な状況なのです。
それでもまだ
あなたは集客にこだわりますか?
新規集客したいですか?
もしあなたが、集客に頼るのが難しいと感じたならば、、、
集客だけに頼るよりも簡単に売上アップする方法があります。
本集客の競争が悪化の一途を辿る今だからこそ、中小企業が生き残るために真っ先にやるべきことがあります。この方法を実践することで、集客で苦しむ経営者の多くが集客を頑張らなくても売上アップを実現してきました。
しかしその一方で、ほとんどの社長がある勘違いをしているために取り組もうとしません。そこで、、、
新セミナー
【脱・集客頼みで過去最高の売上達成セミナー】
を開催します!
セミナーでは、集客だけに頼ることなく簡単に売上アップできる方法をお伝えします。そしてほとんどの社長がこの方法に取り組もうとしないある‟勘違い”とその解決策についても知ることができます。
セミナーの内容の一部をお伝えすると、、、
- 認定講師も実践!集客を頑張らずに過去最高の売上を達成できる秘密
- ほとんどの社長が売上UPできない勘違いとその対策とは?
- 脱・集客頼みでビジネスが回るためにやるべきたった一つのこと
- 実践している人から続々と売上UPしているワケ
- 集客を頑張らずに過去最高の売上を達成する3ステップとは?
などなど、他にもあなたが集客にこだわらずに過去最高の売上を達成できる情報をお伝えします。
セミナーに参加してあなたが得られること
- 集客できない、売上があがらないという状況を打開するために、
何をすべきかが明確になる - 集客が上手くいかない、売上があがらないという焦りから解放されて、
家族にも穏やかに接する余裕が持てる方法が分かる - なかなか売上があがらずに様々な教材やセミナージプシーに陥って、
お金や時間を無駄にしなくて済むようになる - 良いお客さんに囲まれてビジネスが楽しくなる方法が分かる
気になる参加費ですが、、、
参加費は5,000円(税込5,500円)です。
しかし今回はご紹介価格で、特別に3,000円(税込3,300円)で参加いただけます。
通常価格:5,000円(税込5,500円) ⇒ 3,000円(税込3,300円)
参加方法は簡単です
セミナーに参加される場合には、下の「いますぐセミナーに申し込む」ボタンをクリックしてください。
すぐに申し込みフォームに移動します。
お客様情報の「新規登録はこちら」のタブをクリックします。そこにメールアドレス、お名前、電話番号、住所、クレジットカードを入力し、参加したい日程を選んで「セミナーに参加する」ボタンをクリックして申し込みは完了です。
カード情報は私たちの手元には渡りません。さらに、通信は暗号化されていますので、安心してお申込みをしてください。
通常価格:5,000円(税込5,500円) ⇒ 3,000円(税込3,300円)
日程
ご希望日をご連絡ください
場所
Zoom
(URLは参加者にのみお知らせします)
講師プロフィール
長谷部 由香
一般社団法人マーケティングパートナー協会 理事
長谷部セールス戦略オフィス 代表
マーケの学校 主宰NPO法人カラフルチェンジラボ 副代表理事
創業6年で年商320億円となり、国内の洗顔料売上で日本一となった「茶のしずく石鹸」の株式会社悠香に創業期より勤め、キャリアの前半では主に人事労務に、後半ではマーケティングの部署へ異動となり会報誌DMや同梱物の企画・制作を取りまとめる編集長となる。マーケティングに携わるようになった当時は主力商品である「茶のしずく石鹸」が自主回収となった後であったため、会社は新規の広告を一切出せない状況だった。そこで会社にとって重要だった「既存のお客さん」向けのマーケティングに従事。既存のお客さんにもう一度悠香を信頼していただき再度購入をしていただく「リピート」やお客さんが新しいお客さんを連れてきてくれる「クチコミ紹介」、取引のボリュームを増やす「客単価アップ」を重視してきた。
退職後はコンサルタントとして独立し、中小企業や個人事業主の売上拡大をサポート。悠香でのキャリアを活かし、紹介を戦略的に生み出すサポートや、客単価を引き上げるキャンペーンの企画立案、お客さんにリピートしてもらうための施策サポートを得意とする。「強い会社をつくるにはファンと呼べるお客さんを増やすことがカギ」を信条に、「顧客起点マーケティング」で企業をサポート。「顧客」が起点となる「紹介集客」「リピート」「客単価アップ」の3つの柱によるビジネスのステージアップのお手伝いをする。
また、中小企業や個人事業主のサポートをする傍ら、コンサルタントが全国から集まる(一社)マーケティングパートナー協会の理事として後進のコンサルタントの指導育成にも従事。自らの経験を活かして集客やコンサルティング手法に悩む同業のコンサルタントを300名以上サポート。
悠香時代に新人マーケターの研修講師をしてきた経験や協会での新米コンサルタントの育成経験からのわかりやすい講義に定評がある。
よくある質問
Q. |
セミナーの内容はうちの業種にも使えますか? |
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A. |
これまでに200業種、1000社以上で使われてます。 これまでに実践された業種の一部を紹介すると、、、 整体院経営者、自動車販売業、税理士、司法書士、セラピスト、経営コンサルタント、 |